パートナー、バイシクル エコロジー ジャパン(B.E.J)とは?

このカテゴリーでは、「自転車」のために行われている注目すべき活動や試みなどをいろいろとご紹介していきます。まずご紹介するのは、ワンワールド・ツーホイールズ(1w2w)とパートナーシップを組んでいる、NPO法人バイシクルエコロジージャパン(B.E.J)。

この団体は、自転車(バイク)とエコロジーを組み合わせた「バイコロジー」を活動理念に掲げ、自転車を軸に地球保護に向けて活動しており、先日のアースデイでも、ブースを構え、パネル等の掲示と、オリエンテーションサイクリング、バイコロジーバイクライドを開催しました。

代表的な活動としては、Bike To Work(バイク トゥー ワーク:B2W)があります。
b2w.jpg
これは、東京をはじめとした全国各地で開催されており、自転車通勤をする方に、基本的に月一度、ドリンク等のサービスを行うステーションを開設し、自転車通勤をサポートするという主旨のものです。
基本的には、月に一度、第2水曜日の朝、開催されていますが、次回のB2Wは、本家サンフランシスコに合わせて、5/15(木)に各地で一斉開催さる予定です!なお、東京会場は、原宿のノースフェイス前でしたが、次回からは、他の場所も合わせて、同時開催される可能性も。ますます拡大の可能性を見せている注目の活動です。

他にも、地球の平均気温が2度上がった場合、推定されるラインを皆でサイクリングし、楽しみながらもその影響を考える「+2度コーストラインサイクリング」などを展開しています。
bej1.jpg

イベント等の開催情報は、ここでもご紹介して行きますので、ぜひチェックし、参加してくださいね。今年は7月に洞爺湖サミットが開催されることもあり、いろいろな企画を練っています。これからの活動にも、乞う、ご期待!