How to start

自転車を選ぼう![part1]

自転車、と一口にいっても、さまざまな種類があります。
あなたにぴったりな一台を選んでみましょう!

まずは、
・どこで?/どんなシーンで乗る?
・目的は? 通勤/フィットネス/レジャー
などの使用条件を考えてみましょう!

乗り心地を決める重要な要素は「サイズ」です。軽快車、いわゆるママチャリには、それほどのサイズの差はないため、意識しませんが、スポーツバイクになってくると、「サイズ」は重要な要素となって来ます。

それでは、どんな自転車があるのか、特徴をご紹介して行きたいと思います。

クロスバイク
ママチャリを卒業し、スポーツバイクに乗ってみたい、という方に、エントリーモデルとしてぴったりなのが、クロスバイク。
79fx.jpg

スポーツバイクの軽い踏み心地、速さを兼ね備え、見た目もすっきりスポーティー。通勤、通学などの街乗りも、軽快に楽しめます。比較的軽量なので、輪行して旅行に持って行くことも、ロングライドもOK。フィットネス効果もあります。

07_19193_tks.jpg

ハンドルは一文字のフラットバーですから、スポーツバイク初心者の方でも、抵抗なく乗ることができるでしょう。


マウンテンバイク(MTB)

そして、次にご紹介するのは、マウンテンバイク(MTB)。タイヤが太く、安定感があり、街乗りにもおススメ。初心者の方にも人気があります。

fuelex95.jpg

自然の中を走りたい方なら、絶対にこのMTB。タイヤも太く、サスペンションが衝撃を吸収してくれるので、泥、砂、岩場、川の浅瀬など、どんな悪路でもへっちゃら。もちろん、悪路を安全に走るには、練習が必要ですが、 休日の楽しみにもってこいのバイク。

fuelex3s.jpg 

市街地の段差などにも強く、街でも安心して乗れるため、街乗りMTB派も多数。通勤、通学に使っている方も、たくさんいらっしゃいます。いろいろな楽しみ方の詰まったバイクです。


[part2に続く...]