Bike to Work![6/11@東京]

今日は第2水曜日。Bike to Work(B2W)、東京開催の日でした。

B2Wとは、自転車通勤する方を応援しようという主旨のもと、NPO法人のB.E.Jが、自転車通勤をしている方に、ドリンクなどのサービスをしているイベントのこと。現在は、毎月日本各地の会場で行われています。

6_11_peple.jpg

東京会場は、ザ・ノース・フェイス原宿店前。今日も多くの方が足を止め、ドリンク、補給食(ソイジョイ)、リフレッシュエアーミスト、アースデイマネー(地域通貨)などを受け取り、アンケートに応じてくださっていました。

皆さんの自転車も、ロード、MTB、クロスバイク、小径車、ママチャリ…と、種類はさまざま。サイクルジャージの方から、スーツの方まで、同じ自転車通勤でも、服装もさまざまでした。

参加者の皆さんは、まず自転車をラックに停めて、

6_11_lack.jpg
クーラーボックスに入ったドリンクと、用意されたアイテムを受け取ります。

6_11_goods.jpg
保育園がこの裏手にあるとのことで、スーツ姿のお父様が、お子さんを乗せて現れるシーンも。

6_11_father.jpg
ドリンクやフードのサービスだけでなく、スタッフが自転車の空気圧をチェックし、適正空気圧に調整することも。
6_12_air.jpg
今日は、NHKラジオ第1の取材が入り、参加者の方、B.E.J主催の杉浦氏がインタビューに応じていました。明日の夜10時からのニュースでオンエアされるそうです。
東京では、B2Wは毎月第2水曜日の朝8:30-10:30に開催されており、次回の開催は7/9(水) となります。(天候などの条件により、中止、延期になることもありますし、他都市の開催に関しては、会場ごとに異なりますので、詳細はB.E.Jのblogでご確認ください。

みなさま、ぜひ、ご自宅、オフィス近くの会場がありましたら、お立ち寄りくださいね。