Wheels Blog : News

ボサノヴァシンガー+サイクリスト!小泉ニロさん

どこかエキゾチックな香りも漂う小泉ニロさん。
nilo.jpg
小柄なカラダで、ギターを抱えて、椅子に腰掛けて、
やさしい微笑みを浮かべながら、ボサノヴァを歌う姿を見て、
その美しさに、ほぅ、と、思わずため息を付きました。
長く伸ばした髪が、ふんわりと肩を包み込み、
なんとも優美で、ステキです。

歌手としても着々と人気と評判を高めている彼女ですが、
自転車にも、深い関心を持っており、今年4月からは
「ふたつの輪」というフリーマガジンを創刊してしまったほど!

この「ふたつの輪」で、ニロさんが目指すのは「自転車の復権」。
自転車保有台数では、トップレベルの国でありながら、
自転車は、クルマと比べると、使い捨てのビニール傘のように
「下等」のものとして扱われているのが残念でならないそうです。

さらには、国内の放置自転車など、自転車を取り巻く問題にも
心を傷めているようです。

安心して、自転車に乗れて、
自転車の魅力を感じられるような環境を作って行くことを
考えていく、ということが、この雑誌のテーマとのこと。

現在は、第2号までが発行されており、
イベント会場などのほか、ウェブでも閲覧できるようになっています。
国内だけではなく、海外からの情報も掲載されていたり、
なかなか、読み応えのある内容になっています。
次号も期待したいですね。

私生活でも、移動には自転車を使っているというニロさん。
メインはクロスバイクとのことですが、
乗るぞ!というときは、ロードで走りに行くこともあるそうです。
ニロさんは、「レイクタウポサイクルチャレンジ」というニュージーランドの
ハードなロングライドも完走したほど、しっかり乗れるサイクリスト。
最近、自然の中を走るマウンテンバイクも大好きになったとか。

これからも、ご自身で自転車を楽しみながら、
歌に、編集に、精力的に活動して行ってほしいですね!

小泉ニロさん公式サイト