Wheels Blog : News

個性派ビルダーが造る自転車

みなさんの、それぞれの生活スタイルや趣向に、ぴったり合った自転車って、どんなものだと思いますか?

去る1月16~18日、東京の科学技術館で「2009 ハンドメイドバイシクルフェア」が開催されました。これは、自らの想いを乗せた自転車をデザインし、造る「ビルダー」と呼ばれる皆さんが、提案する自転車を集め、たくさんの皆さんにご覧いただこうという展示会です。
1_17kaijo.jpg
参加されたのは、25の業者/個人ビルダーの皆さん。会場となったスペースには、フォルムや素材、色や機能にこだわった72台の個性派バイクが、ずらっと並びました。
1_18_bike2.jpg
来場された皆さんは、興味深そうに、意匠を凝らされた自転車を、細部まで丁寧に鑑賞していました。
1_17kaijo2.jpg

こんなマホガニーのバイクや、竹のバイクも出展されていました。ぬくもりがあって、温かそうな質感!
1_17bikemaho.jpg

会期中行われた人気投票の結果は、確定し次第発表になるそうです。

この日は「幼児二人乗り自転車」の展示も併催されており、7ブランドが参加していましたが、まさに、自転車の、多種多様な楽しみ方、活用の仕方を見せてくれた展示会でした。

こういう機会に、今お持ちでないタイプの自転車をご覧になってみると、もっと生活を楽しく、快適にしてくれるような、新しい相棒や、アイデアが見つかるかもしれませんよ!

がんばれ、自転車通勤!

今日はNPO法人B.E.Jの自転車通勤を応援するイベント「Bike to Work」の2009年初の開催日。

東京会場である原宿ノースフェイス前では、今日もいつも通り、午前8時半から開始しましたが、お正月明け、しかも気温も低い朝。自転車の数自体も少なく、ペダルを止めて、立ち寄ってくれる人の数も、少なめでした。
1_15biketowork.jpg

そんなときでも、自転車で通勤し、さらにお立ち寄りいただける皆さんをサポートしよう!と、今日は

1_14_cattle.jpg
やかんを準備。ドリンクの選択肢にホットコーヒーを用意しようということになったのです。結局、会場をご提供いただいているノースフェイス原宿店さんのご好意で、湯沸かしポットをお借りして、皆さまにホットコーヒーをご提供することになりました。

ちなみに、凍え気味のスタッフをよそに、冷たいレッドブルを選ばれる方もいて、自転車って冬でもあたたかいんだなぁ、としみじみ実感。

今日お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました!

次回は2月10日火曜日、8時半から10時半に開催予定です。ぜひ、お近くを通られる方は、お立ち寄りください。また、全国の他会場の予定はB.E.Jのブログ等でご確認をお願いします。

あけましておめでとうございます。

2009年が始まりました。

環境や健康への関心の高まりを受け、
自転車への注目も上がっていますが、
ワンワールド・ツーホイールズでは、今年も、
自転車の活用方法など、いろいろとご提案やご紹介を
させていただこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!